読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ギターマッチョが読書する

タイトル通りの趣味を持つアラサー社会人です。

筋トレと筋肉痛

夜泣きタイム
子どもの夜泣きで3時間間隔で起こされるのでこんな時間からの2回目の投稿です。

筋肉痛は必要?
さて、筋トレにおける既に語り尽くされたテーマ「筋肉痛が筋肉の成長に必要なものか」について、自論で話します。

語り尽くされたと言う意味は、「筋肉痛がこなければ筋肉は成長しない」は誤りで、必ずしも筋肉痛は必要無い!という意味です。うろ覚えだけど…たしかターザンとか筋トレ指南書に書かれてたはず。

しかしですよ!こと自分に関して言うなら、筋肉痛必要です!(´・_・`)

結局のところ素人
そう、ぼかぁ筋トレを生業にしているわけでもなければ、それで誰かを指導しとるわけでもありません。自分のなりたい体に、自己流でなりたいために、さらに負けず嫌いという性格もあってか筋トレがはかどってるだけなんです。何年やってもズブの素人。でも素人なりに頑張ったが欲しい、それが無いとどこまで頑張ったか分からん…

その筋肉痛なんです。

もちろんスポーツ学的に正しく無いだろうし、まして筋トレしてる人に当てはまるものは無いでしょう!
引き締まった肉体、太い腕、厚い胸板の他に欲しいものはなし!というのが一番の理想。
でも趣味である以上、お手軽に結果が欲しいと思うのも素直なところ。僕にとってその折り合いの付けどころが筋肉痛だというお話でした。