ギターマッチョが読書する

タイトル通りの趣味を持つアラサー社会人です。

続・モチベーション

太っているけど痩せたい人がいる。 どうしても痩せられない。 ダイエットも続かない。 なぜか。 続けないと意味がないことを続けられない人間だから。 「これを食べれば(食べなきゃ)痩せる」「これだけ動けば痩せる」etc… どれも正解だけど、続かなければ…

筋トレへのモチベの根幹

筋トレへの覚悟 平日は仕事、 帰れば育児、 …いいんです。仕事は食うために。育児は好きでやってるんです。 でも、でも、 じゃあ筋トレは? こんなふうに考えてた時期が僕にもありました。先週くらいまで。 覚悟が足りなかったんです。 家に色々トレーニング…

非常識を常識に

タイトルの通り、育児と仕事に翻弄されながらなんとか続けてます。 そして読書ペースが上がって来たので久々の更新。 今回は筋トレのメンタル的な話になります。 テレビで、フィジーク選手のトレーニングメニューを聞いたMCが、「トレーニングは部位ごとに分…

ご無沙汰してました。1冊読了。

育児に翻弄され、仕事も多少忙しくもあり、読書時間は死守してもブログ投稿とまではなりませんでした…そんな中、1冊読了。それがこちら。フェルドマン博士の 日本経済最新講義作者: ロバート・アランフェルドマン,Robert Alan Feldman出版社/メーカー: 文藝…

僕の仕事は『はけ口』

徴収 僕の仕事は、基本的に地域の人からは好かれない、お金を頂くことに関する仕事です。 この部署は今年で3年目に突入していますが、やはり地域の人、とりわけお金を支払う義務があるにも関わらず、それをしない人とのやりとりは高確率で揉めます。 そうな…

これが育児[プロローグ]か…

というわけで、親子三人での生活が数日前からスタートです。地獄を想像してましたが、いかんせん可愛い。可愛いからこそ、どんな苦難にも耐えられる。「自分の子が一番可愛い」僕も今はそんな時期なんですね。一応、わからない程度に写真をば…たいていは、「…

トレーニング室で変な空気作ってるって言われるよ、でもそんなの関係ねぇ

事件発生今日はほぼ一週間ぶりの筋トレ。でしたが、前日に負傷。患部は手の指先。スライサーでやってしまいました。最初は「爪持ってかれたー」程度に思っていたのですが、爪の先の肉が無いではないですか。ビックリしてると瞬く間に出ますね。「ツー」とい…

今日の2冊と今年の目標

嫁の実家からの帰宅途中。片道約9時間の電車での道のりです。本は良いですあと2時間くらいで到着予定の車中、僕は基本的に読書に費やします。往復のほとんどの時間お世話になったのはこれ。笑わない数学者 MATHEMATICAL GOODBYE (講談社文庫)作者: 森博嗣…

筋トレと筋肉痛

夜泣きタイム子どもの夜泣きで3時間間隔で起こされるのでこんな時間からの2回目の投稿です。筋肉痛は必要?さて、筋トレにおける既に語り尽くされたテーマ「筋肉痛が筋肉の成長に必要なものか」について、自論で話します。語り尽くされたと言う意味は、「筋…

ブログ始めます。

自慢合戦からの離脱今年からFacebookをやめて、ブログを始めることにしました。単純にFacebookは長文に向いてないし、投稿が自慢のし合いに見えてきたっていうのもあって。あまり人の目を気にせず、見たい人が誰かわからない状態で気軽に書きたいと思った次…