読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ギターマッチョが読書する

タイトル通りの趣味を持つアラサー社会人です。

続・モチベーション

太っているけど痩せたい人がいる。 どうしても痩せられない。 ダイエットも続かない。 なぜか。 続けないと意味がないことを続けられない人間だから。 「これを食べれば(食べなきゃ)痩せる」「これだけ動けば痩せる」etc… どれも正解だけど、続かなければ…

筋トレへのモチベの根幹

筋トレへの覚悟 平日は仕事、 帰れば育児、 …いいんです。仕事は食うために。育児は好きでやってるんです。 でも、でも、 じゃあ筋トレは? こんなふうに考えてた時期が僕にもありました。先週くらいまで。 覚悟が足りなかったんです。 家に色々トレーニング…

非常識を常識に

タイトルの通り、育児と仕事に翻弄されながらなんとか続けてます。 そして読書ペースが上がって来たので久々の更新。 今回は筋トレのメンタル的な話になります。 テレビで、フィジーク選手のトレーニングメニューを聞いたMCが、「トレーニングは部位ごとに分…

ご無沙汰してました。1冊読了。

育児に翻弄され、仕事も多少忙しくもあり、読書時間は死守してもブログ投稿とまではなりませんでした…そんな中、1冊読了。それがこちら。フェルドマン博士の 日本経済最新講義作者: ロバート・アランフェルドマン,Robert Alan Feldman出版社/メーカー: 文藝…

僕の仕事は『はけ口』

徴収 僕の仕事は、基本的に地域の人からは好かれない、お金を頂くことに関する仕事です。 この部署は今年で3年目に突入していますが、やはり地域の人、とりわけお金を支払う義務があるにも関わらず、それをしない人とのやりとりは高確率で揉めます。 そうな…

これが育児[プロローグ]か…

というわけで、親子三人での生活が数日前からスタートです。地獄を想像してましたが、いかんせん可愛い。可愛いからこそ、どんな苦難にも耐えられる。「自分の子が一番可愛い」僕も今はそんな時期なんですね。一応、わからない程度に写真をば…たいていは、「…

トレーニング室で変な空気作ってるって言われるよ、でもそんなの関係ねぇ

事件発生今日はほぼ一週間ぶりの筋トレ。でしたが、前日に負傷。患部は手の指先。スライサーでやってしまいました。最初は「爪持ってかれたー」程度に思っていたのですが、爪の先の肉が無いではないですか。ビックリしてると瞬く間に出ますね。「ツー」とい…

今日の2冊と今年の目標

嫁の実家からの帰宅途中。片道約9時間の電車での道のりです。本は良いですあと2時間くらいで到着予定の車中、僕は基本的に読書に費やします。往復のほとんどの時間お世話になったのはこれ。笑わない数学者 MATHEMATICAL GOODBYE (講談社文庫)作者: 森博嗣…

筋トレと筋肉痛

夜泣きタイム子どもの夜泣きで3時間間隔で起こされるのでこんな時間からの2回目の投稿です。筋肉痛は必要?さて、筋トレにおける既に語り尽くされたテーマ「筋肉痛が筋肉の成長に必要なものか」について、自論で話します。語り尽くされたと言う意味は、「筋…

ブログ始めます。

自慢合戦からの離脱今年からFacebookをやめて、ブログを始めることにしました。単純にFacebookは長文に向いてないし、投稿が自慢のし合いに見えてきたっていうのもあって。あまり人の目を気にせず、見たい人が誰かわからない状態で気軽に書きたいと思った次…