ギターマッチョが読書する

タイトル通りの趣味を持つアラサー社会人です。

続・モチベーション

太っているけど痩せたい人がいる。

どうしても痩せられない。

ダイエットも続かない。

 

なぜか。

 

続けないと意味がないことを続けられない人間だから。

「これを食べれば(食べなきゃ)痩せる」「これだけ動けば痩せる」etc…

どれも正解だけど、続かなければ不正解。

「あなたとは違う!」と言われることはあるけど、その人は何を求めているんだろう。楽して痩せたい?

「あなたが苦労して手に入れたそのカラダを私は楽して欲しいの!」ということなのか?

 

結局、しっかりボディメイクをするためには、過去の生ぬるい自分とサヨナラできるかどうかじゃないか。

それができなかったから今の自分があるんだろ?

 

そして他人の力を借りないとできない人が一定数いるから、それを知ってて高額な会費を吹っかける有名なアレがあるんだろう。

金払って得られる結果は払わなくなった途端消えて無くなる。

 

筋トレは趣味だ。

だけど「筋トレ趣味って(笑)」なんて言ってる腹が出たやつの内臓なんてズタボロだろう。

なら内臓を適切な位置に戻すコルセットとなる腹筋、肩こり腰痛予防のための背筋、寝たきり予防のスクワット…それはバカにはできない。

トレーニングに対して金も払わない、強制もされない意識が生まれれば、習慣として根付きやすい。

 

ダイエットでも、筋力アップでも、一番必要なのは正しいフォームでも財力でもない。

「自分を変えたい」というエネルギー、まずはそれだけ。

それがない人は、いつまでたっても何の結果も出ないか、途中で満足して頑張ることをやめる。そういう意味では、ダイエットは「○kgまで落とす!」っていう数値目標だから、そこまで落としたら終了ってなりやすいので、「こんなカラダになりたい!」っていう少し具体性を欠くぐらいの目標が丁度いいかなと思う。

 

以上、変われない自分を含めた人たちへの意味不明なメッセージ。