ギターマッチョが読書する

タイトル通りの趣味を持つアラサー社会人です。

今日の2冊と今年の目標

嫁の実家からの帰宅途中。
片道約9時間の電車での道のりです。

本は良いです
あと2時間くらいで到着予定の車中、僕は基本的に読書に費やします。

往復のほとんどの時間お世話になったのはこれ。

笑わない数学者 MATHEMATICAL GOODBYE (講談社文庫)

笑わない数学者 MATHEMATICAL GOODBYE (講談社文庫)

  • 作者: 森博嗣
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1999/07/15
  • メディア: 文庫
  • 購入: 1人 クリック: 40回

家にこのシリーズは全巻あったはず。そして忘れた頃に読みたくなって二周目です(笑)
そんでいま読んでるのは、帰りの本屋で見つけたこちら。

いま、君たちに一番伝えたいこと

いま、君たちに一番伝えたいこと


大学の頃から池上さんの本はいくつも読んで、読んだ直後は「ああ!なるほど!!」となってたけど、結局時間が経つと経済やら歴史やらを忘れていった過去があり…
仕事と関係なくてもそれでも知識欲だけは生意気に残っているので、この本がさらにきっかけとなればいいかな。いい加減、参考書買っただけで頭が良くなった気でいる浪人時代モード(個人差があります)から抜け出さないとな…

今年の目標
今年の抱負ですが、昨年より筋トレの比重を減らして、読書ギターに費やそうと思います。
嫁と子供が帰ってきたら筋トレに行く時間も減るし、それならいっそ家でやろう!もともと懸垂バーと腹筋ローラー、メディシンボールにバランスボールと、道具だけは立派だというのに、さらにプッシュアップバーまで買ってしまった始末…これ使いこなせば、ゴリゴリにならないほうがおかしい!

そしてギター熱が年末年始にかけて再燃してきたので、こちらは子供のための童謡からジョンメイヤーまで幅広く(^^)
楽しいモンキーイヤーにしましょうか!